ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2016年の記事
2015年の記事
2014年の記事
2013年の記事
2012年の記事
柔整・鍼灸関連情報
『windows10になったら、まずプリンターの設定確認を!』葛西
2016.06.02


早いもので、6月に突入。
ということは、今年も半分が過ぎようとしているのですね。ついこの間、年が明けたような気が…。
6月になると急に、月日が経つのは早いな~っと改めて実感するのと同時に、早く梅雨が明けないかなと思ってしまいます。…と言っても、まだ梅雨入りもしていないですけどね。

季節の変わり目は天候が不安定になりますが、今年はそれが激しいような気がします。
体調を崩しやすく、身体の調子にも影響しやすい時期ですので、どうぞご自愛ください。

さて、先日メディカルク起動時のメッセージに『 Windows10への対応状況(2016/5/24時点) 』を掲載いたしました。その中でお問い合わせが特に多い、「 印刷が出来ない 」「 プリンターが反応しない 」場合のプリンター設定について図を用いて記載させていただきます。

PCがWindows10になった場合、最初にご確認していただければと思います。

プリンター設定確認の手順

①デスクトップ画面左下のWindowsマーク(旗のマーク)を右クリック
②【 コントロールパネル 】を選択
③【 デバイスとプリンターの表示 】を選択





プリンター一覧の中でチェックがついているプリンターを確認




チェックがついているプリンターがWindows10になる前と同じ(現在お使いの物)か、プリンター本体でメーカーや品番をご確認ください。異なる場合は下記の手順で修正をお願いします。

通常使うプリンター設定の変更方法



上記の手順でプリンター設定を変更していただき、印刷出来ることをご確認ください。
もしこの方法でも印刷出来ない場合は一度ご相談ください。

※一覧に出ていない場合、プリンターの追加やメーカーHPから
  プリンターのドライバーをインストールしていただく必要があります。


この方法は、「 プリンターを買い換えた 」「 印刷するプリンターを変更したい 」そんな場合にも使えるので活用していただけたら幸いです。